

アニメとフォント

こんにちは、グラビティの社員ヒビノです。

私は社内でオタクを公言していまして、アニメとフォントについてお話してみようかと思います。

最近一番気になったフォント!

今季アニメ期待の「キラルキル」のフォントです
タイトル他、作中に出てくる人物など極太のフォントがかっこいいのですよ・・・・

早速そんな話を弊社のメインデザイナーのホリコシに話て見せた所
「それはラグランパンチだね」と言うので重ねてみたところ、ぴったり一致!
ちょっとだけ尊敬しました(ちょっとだけねw)

↓試しに重ねてみました(ピンクの部分)
aaa_2013103116143335b.jpg

ラグランはフォントワークス株式会社のフォントになります。

フォントワークスのフォントでアニメに使用されているものは結構多く、一番有名なのはエヴァンゲリオンのタイトルに使用されているマティスでしょうか?

フォントワークスフォントは有料ですので、個人ではなかなか使用できないかもしれませんが
フリーフォントでアニメに似せたフォントが色々出ています。

インパクトが強い、おもしろいフォントが沢山あるので、フライヤーに使ってみてもきっと面白いですよ!

個人的にはTVアニメ『進撃の巨人』第二期オープニングテーマで使用されている書体を真似て作ったという
たぬきフォントさんの『自由の翼フォント』を使ってみたいです☆

自由の翼フォントはこちら>>


【グラビティ お問い合わせ】
https://www.glavity.com/GF4001FM.php

【オフセットなら グラビティ.com】
http://www.glavity.com/

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
http://www.glavity-on.com/

アイデア名刺

こんにちは。グラビティのNです。

今日は遊び心あふれるアイデア名刺をご紹介します。


ブラジルのチーズショップBon Vivantの名刺です。
チーズシュレッダーのデザインと思いきや、実際にすりおろす事が出来る名刺です!
実用性もあり、かなりインパクトがありますね!
01_201310281427120b9.jpg



続いてはインテリアショップの名刺。
指示に従って切ったり折ったりすると手のひらサイズのイスが完成します!
03_20131028142348872.jpg



こちらは歯医者さんの名刺。
レントゲンの様になっていますね!思いつきそうでなかなか思いつかないアイデア!
05_2013102814280248f.jpg



こちらは美容室の名刺。
自分の好きなヘアスタイルに切る事ができます。暇つぶしに丁度イイですね!
04_201310281428282bd.jpg



こちらはビーフジャーキー型名刺。
見た目だけではなく実際に食べられます!!
02_20131028142951829.jpg



こちらは風船型名刺。
斬新!!もはや平面の名刺は時代遅れなんですかね!
07.jpg



あなたも他人とは一味違う個性的な名刺を作ってみてはいかがでしょうか?
チーズチュレッダーやビーフジャーキーはできませんが。。。
出来る限りお客様のお力になりたいと思っております!!

お気軽にお問い合わせください!

【グラビティ お問い合わせ】
https://www.glavity.com/GF4001FM.php

【オフセットなら グラビティ.com】
http://www.glavity.com/

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
http://www.glavity-on.com/

誕生日

お疲れ様です。ホリコシです。
本日10月25日は自分の誕生日でして、めでたく35歳になりました...。
いや、歳を重ねることにあまり喜びはないのですが、
まあこの一年間も色々あったなぁと、そしてあっという間の一年だったとしみじみ思います。

ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいますが、
実は良いこともありました。
今日朝ごはんを食べていたら息子からなんとお手紙をもらったのです!

image01.jpg

ありがとう!朝から思わず目頭があつくなりました。
パパはこれでつらい時でもがんばれるよ!

ちなみに会社の後輩からもプレゼントをもらいました。
プレゼントなんかいらないよ!と言っていたのですが、わざわざ買ってくれたようです。

image02.jpg

ぐぬぬぬ!うまい棒か...。
いやでもチーズ味っておいしいですよね。
ありがとう!おいしかったよ!

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
 http://www.glavity-on.com/

【オフセットなら グラビティ.com】
 http://www.glavity.com/

秋を楽しもう

グラビティ最年長の古川です。
秋分からそろそろひと月、日が早く落ちる季節になりました。
秋の夜長皆さんはどんな風に過ごすのでしょう。

色付いた落ち葉や秋の花桔梗、終わりかけの百日紅などを押し花にして貼りオリ
ジナルはがきを作ってみては?

ツイッターやSNSも良いけれど、たまに手作りはがきなどを出したら喜ばれる
かも?
一度に沢山作るのはたいへんだけれど、スキャンしてオンデマンド印刷というの
はどうでしょう。5枚でも10枚でも作れますよ。

静かで長い秋の夜、読書をしたり、物思いに耽ったり有効にお過ごしください。


f_hagaki.jpg




【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
 http://www.glavity-on.com/

【オフセットなら グラビティ.com】
 http://www.glavity.com/

台風 たいふーん

どうもおつかれさまです。土屋です。

今回は「台風」の語源について調べてみました。
タイフーンは、北西太平洋や南シナ海内に発祥する場合に使われるようです。

その語源にはいくつかの説があるとのこと。
語のぐるぐる回るという単語「tufan」説。 ギリシャ神話の風の神「typhon」説。
上のどちらかの説からの→英語で古くは「touffon」→「typhoon」→中国で「颱風」→漢字変更「台風」が有力らしいです。
地球上、共通の自然現象とともに、言語も各国に伝えられているようです。

台風以外の発祥地や規模によっては、
ハリケーン、サイクロン、ストームなどと、使い分けられているとのことですが、
使いこなすの難しそうです。

次に、企画中の商品を紹介します。

 ←こちらは企画中の新しいエコバッグの試作品です。
 シーチングという非常に薄くて軽い素材です。

 私は某アパレルショップからいただいたこの素材のエコバッグを、
 毎日通常バッグに忍ばせて持ち歩いております。
 いざという時に使える、かわいい存在です。

 片面1色プリントで、最小ロット10枚から始める予定です。
 早く皆さんにご紹介できるようがんばります!

 
 
 【オフセットなら グラビティ.com】
 http://www.glavity.com/

 【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
 http://www.glavity-on.com/

ハロウィン!

こんにちは。オヤマダです。
そろそろハロウィンのシーズンですね。
なのでまずは、最近観たおすすめホラー映画を紹介したいと思います!!

映画『キャビン』予告編


《男女5人の大学生が、キャンプをしに山奥のコテージを訪れる。
地下室で見つけた日記の中の呪文を読んだ事により、5人は恐怖へと巻き込まれていく・・》

こんな、今まで何度も何度も観てきたようなホラー映画の雛形と、
《5人をモニター越しに見つめ、その雛形に沿って彼らを恐怖へと導いていく謎の組織》
の様子が平行して描かれます。

組織の目的は何なのか!?
組織が言う“クライアント”とは!?
この辺りでまんまとミスリードさせられた僕は、予告にもある『この先は絶対に読めない』展開を叩き付けられ、興奮のあまり気づいたら立ち上がってガッツポーズして叫んでました・・(DVDでの鑑賞なので自宅です!大丈夫です!w)

ラストに何が起こるのか。予告編にある以上の事はネタバレしそうなので白文字にしておきます。
それでも念のため、なるべくバレない程度に一言だけにとどめておきます。
この映画、【 ホラー版アベンジャーズ 】です!!
え、どういう事?と思う方、とにかく面白いので観てください!
※ホラーが苦手な方は、一応注意です

-----------------------------------

もう一つ、ホラー映画で思い出した事を・・
みなさん『ソウ』は観ましたか?(ホラーではないかもしれませんが..)
過激なバイオレンス描写が有名なこのシリーズですが、
なんと、3作目『ソウⅢ』のポスターは「本物の血液」を使って印刷されたそうですよ〜・・!(゚Д゚lll)

↓これです。CMYK+血!?
saw_iii_ver8_xlg_20131003141807201.jpg

上の画像のような構図でポスターの制作を進めていた映画配給会社ライオンズゲートのマーケティング部が、血に染まった外套のリアルな血の色を追求しているうちに、本物の血液を赤色インクに混ぜるというアイデアを思い付いたんだそうです。血は、ポスターにも写っているジグソウ役のトビン・ベル本人のもの。『ソウⅢ』の上映当時に1000枚限定で印刷され、その売り上げはすべてアメリカ赤十字に寄付されたとの事です。

血の特色印刷なんて初めて聞きました(笑) 色んな意味で特色のあるポスターですね・・・。
※こちらのインクは、弊社では取り扱っておりません。ご了承ください・・m(_ _)m
代わりに、フライヤーで特色の【蛍光ピンク蛍光グリーン】でよろしければ、
それぞれ月に2回ずつ、追加無料キャンペーンを行っております。是非お試しください・・!

http://www.glavity.com/support/dic/dic620.html

それではまた!



【オフセットなら グラビティ.com】
http://www.glavity.com/

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
http://www.glavity-on.com/

白いものを試しに作ってみました

こんにちは、グラビティ スタッフのハヤシです。

秋に差し掛かり、夜長の日々が参ります。

静かな夜には趣味や考え事をもくもくとできますね。


グラビティでは夜な夜な新商品を練っております。




練ってねって。。。


こねてこねて。。。




こんな試作品ができましたー



カレンダー試作3 カレンダー試作4

台紙も白、リングも白、中身も白、文字も白

ちゃららちゃらー♪ (ドラ○もん風に)
『白すぎるカレンダー』




じゃなくて、、、 ^^;



カレンダー試作1

カレンダー試作2


ちゃららちゃらー♪
『オリジナル卓上カレンダー』です~



グラビティの卓上カレンダーは一味ちがいます。

1、綴じてあるリング部分がエコ素材!

 プラスチックや針金ではなく、
燃焼しても有害ガスが出ない素材を使用しています。

2、 カレンダーを支える台紙にも印刷可能!

 オリジナルカラーや模様の台紙にしてもおしゃれですね。
 印刷はナシでも台紙色を選べます。


一番小さいのは名刺サイズ ~ 大きいのはB6より大きめ。

もちろんカレンダー中身も全てオリジナルで印刷頂けます。



5部から作れちゃうので
自分の誕生日を書いたり、お盆休みとか休日を記したり
個人的なカレンダーとして作るのもおススメですよ。


カレンダーの詳細は近日公開いたします。
どうぞお楽しみに!


【オフセットなら グラビティ.com】
http://www.glavity.com/

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
http://www.glavity-on.com/

趣味

こんにちは、モギです。
自分の近況を少し、今年4月からボルダリングジムに通ってます。

ボルダリングはフリークライミングの一種で、体一つで低い岩を上るものです。
とはいえ、自分はジムで鍛えているだけで岩に上ろうとかは今のところ思ってないです

家の近くにジムがあり、そとから見ていて面白そうだなぁとかでも敷居高そうだなぁとか足踏みを何度も何度も繰り返していたのですが、、、
2013年は何か新しい事を始めるんだ!って決めていざ!っていうのが去年の12月で。
月1回位通ってて、4月頃から週1で通うようになりました。


ジムは↓のような雰囲気です。
131003




やっていて感じたことは、意外と頭をつかうってこと。決められたホールドのみを使ってゴールを目指すので、足や腕の動きを考えながら進まないと途中で動けなくなります。

あと、仕事が忙しくて夜遅くなっても体が疲れなくなったことと、
今まで来ていたTシャツの一部の二の腕部分がきつくなっていました(笑)

男性の方が多いですが、女性の方も多くいらっしゃいます。
皆さんも興味がありましたら是非、思い切って見学、体験をしてみてはいかがでしょうか。



オンデマンドならプロッターで少部数カットできるので、色んな形をした「ホールド名刺」ってのをまずは試しに作って・・・。

P.S.
週明けはいつも筋肉痛と戦っているので、やさしくしてもらえると嬉しかったりします。


【オフセットなら グラビティ.com】
http://www.glavity.com/

【オンデマンドなら グラビティオンデマンド】
http://www.glavity-on.com/
プロフィール

Author:グラビティオンデマンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
印刷のご注文はこちら!

検索フォーム
Twitter
Facebook
